2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経済ニュースが難しいと感じているならこのサイト

経済ニュースに関心を持つことは重要だとわかっていても、専門用語などが多くでわかりにくかったり、内容が難しく理解しにくいという理由でなかなか興味が持ていないという方も多いのではないでしょうか。 政治や経済は、私たちの生活にも深い関係があるで、…

ネットの経済ニュースはわかりにくい?

多くのリテラシーが高い層はネットニュースではなく、新聞を読んでいます。 ネットの方が簡単に確認することができるのにそれはなぜでしょうか? 経済ニュースを知るためには、経済の動きや動きのパターンを知る必要性があります。 ネットでニュースを読んで…

経済について興味を持った方が良い理由

子供の頃は、学校で経済の勉強をしても、それは勉強の中だけのことだけだと感じてしまうでしょう。 就職して自分の給料で生活をするようになると、自然い経済にも興味を持つようにななります。 経済の影響が、自分の生活に密接に関係してくるのですから、他…

森友学園の改ざん問題は解決するのか?

毎日のように報道されている森友学園問題。 財務省の決裁文書の改ざんについては佐川前国税庁長官の証人喚問も行われました。 この証人喚問で、安倍首相や昭恵夫人からの指示はなかったと証言していましたが、国民の7割以上がこの回答になっとくしていません…

与党と野党の違い

政治を理解するのは、政治用語を理解しておくことも大切です。 ニュース番組などで政治の話題を取り上げた時によく聞くのが、「与党」と「野党」と言う言葉ですがきちんと理解している人はどのくらいいるでしょうか。 与党とは、政治に直接かかわっている党…