2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ロッテ、経済ニュース

以前にも記事に書きましたが、韓国ロッテのお家騒動についてブログで書きました。 その後、大きな展開があったそうです。 韓国ロッテ会長である重光昭夫氏は在宅起訴されていたのですが、なんと判決で有罪判決となりました。 「ロッテ会長に有罪判決」 https…

日本の若者は政治に興味がない?

「最近の若者は政治に興味がない」、「国の将来を担うのは若者なのに…」という言葉をよく耳にします。 「●●の若者離れ」などと引き合いに出されることもありますが、これは本当のことなのでしょうか? 日本では選挙権を持つ年齢が20歳から18歳に引き下げられ…

身近なところから政治を知ろう

日本の若者の政治離れが取り上げられることがしばしばありますが、果たして本当にそうなのでしょうか。 2013年の世界青年意識調査では、5か国比較でみると,政治に『関心がある』と回答した若者の割合は,日本(58.0%)が最も高く,アメリカ(54.5%),韓…

政治に関する話はタブー?

知人や友人、家族と政治についての話をしたことがありますか? 政治は、生活に密接な関わりを持つものでありながら、日常会話の中で話題にされることは非常に少ないものです。 なぜ政治に関する話題は避けられてしまうのでしょうか。 まず理由の1つに、政治…