2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経済ニュースで話題になったビットコインの分裂問題

最近、経済ニュースなどで頻繁に取り上げられるのが仮想通貨ビットコインに関する話題です。 2017年8月1日を迎える数日前からは、ビットコインの分裂騒動に注目が集まりました。ビットコインのシステムを担う複数の関係者がシステム更新の方針を巡って対立し…

政治ニュースの読み解き方について

近年、メディアリテラシーという言葉が話題になっていますが、政治ニュースはそのメディアリテラシーが特に求められるコンテンツです。メディアリテラシーを持ってしっかり読み解けば、政治ニュースの実像に辿り着く事ができるでしょう。 まず、メディアリテ…

新聞と雑誌の多読で政治と経済に詳しくなる

政治や経済を詳細に知るために、新聞や雑誌を読むことは大切です。そして、詳細にニュースをチェックして多角的に知るためには、何誌か新聞や雑誌を購読して、読んでいくことが必要です。 新聞や雑誌では、各紙の政治的なスタンスが違うことが多く、同じニュ…

政治の世界での出来事が経済界に与える影響

政界で生じる様々な出来事は、日々のニュースでも詳しく報じられます。国民が関心を持つと思われる出来事、また国一人一人の生活に少なからず影響を与えると考えられる出来事はとりわけ大きく報じられます。 政府の経済政策が特定の業界また企業に大きな影響…

ロッテ、兄弟喧嘩の行方

皆さんこんにちは。 暑くなったり寒くなったり不安定な天気が続いていますね。寒暖差で少し風邪っぽい最近です。 前回書きましたロッテのお家問題について気になって動向を追っているんですが、その渦中の二人である重光昭夫・現ロッテグループ会長と重光宏…

政治や経済のニュースを知り賢く人生を生き抜こう

日々日常を生きていく中で、ニュースに全く触れずに生きていく事は難しいでしょう。 全くニュース番組も新聞も、インターネット上でさえニュース記事を見る事は無い、という人はほとんどいないと言っても過言ではありません。 事件事故はもちろん、天気予報…