日本におけるブラックフライデーの経済効果

ブラックフライデーは、アメリカで毎年行われている年末商戦をかけた一大セールです。
11月の第4金曜日に行われます。
11月の第4木曜日は、アメリカで感謝祭が行われるため祝日になり、土日に挟まれた金曜日も休みになるケースが多くなっています。
そのため、年末商戦の初日と考えられ、セールを行っているのです。
最近は日本でもブラックフライデーを取り入れるようになっています。
アメリカのブラックフライデーでは暴動などが起こることもありますが、日本はそれと比べると平和なブラックフライデーだと言えるでしょう。
では、日本におけるブラックふらでーはどのような効果をもたらしているのでしょうか?
日本では、12月にボーナスが入ったり、年末年始に向けて大きな出費が増えるという人が多くなっています。
そのため、11月はできるだけ出費を抑えようと考える人が多くなっています。
そのような背景があり、11月の小売業はそこまで大きな利益が得られていないと考えることができるでしょう。
ブラックフライデーでお得な買い物ができるようすれば、売上アップにもつながると考え、取り入れていると考えることができます。
したがって、経済効果はそれなりに大きいと言えるのではないでしょうか?

ただし、日本におけるブラックフライデーは企業によって開催期間が異なります。
そのため、ほしいものをお得に手に入れたいのであれば、目的の店がいつ開催しているのかしっかりとチェックしておくようにしましょう。