2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

密接に関係しあう、政治と経済

政治と経済は密接な関係にあります。 最近では、2012年に誕生したアベノミクスがその関係を顕著に表しています。 アベノミクスとは、安倍晋三内閣とエコノミクスとをかけ合わせた造語で、アメリカのレーガノミクスにちなんでいます。 安倍政権は、「デフレか…

政治と経済は密接な関係にある

政治において、経済対策を積極的に行うべきだというニュースを時折見かけますが、その割に成果として結びついていないのではないかという見方があります。この場合、すぐに成果を出すというよりは、政治家は経済について真剣に考えていますというポーズが重…

政治のニュースは広く浅く読むのか、深く読むのか

ニュースの見方には、広く浅く様々な情報に触れ時代の流れを知る方法と、一つの情報を深く読むことでその背景を知る方法とがあります。ファッションやグルメ、レジャーといった趣味嗜好を扱う情報は広く浅く知ることで、最適な商品やサービスに出会えます。 …

経済の由来と景気のメカニズム

経済という言葉の語源は経世済民という言葉と言われています。 経世済民には世を治めて民を良くするという意味があります。経済という言葉を平たく言えば主にお金の流れを良くして人々にとって良い状態を作ろうという意味に解釈できます。 経済を語る上で必…

大人になったら「経済」に興味を持つべきか

いわゆる「普通の大人」とは、社会に出て自立した生活を送っている大人のことを指します。もっとも、ここ最近は年齢を重ねても両親と同居し、家事の一切をすることなく甘えた生活をしている(年齢的に)大人もたくさんいます。とはいえ、これ自体が良いとか…