2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースへの関心と経済について

世の中の出来事への関心と経済については密接な関係があると言われています。実際に世の中の出来事にほとんど関心を持たなかった人が、投資に取り組むようになってから様々な出来事に興味関心が向くようになったと言うのはよく聞かれる話です。投資は自分の…

ロッテの今後と「獄中経営」を目論む昭夫氏について

皆さんこんにちは。 ここ数回にわたり、世界の経済や政治について個人的に気になる問題を考察していきましたが、やはり「ロッテ」のお家問題に関しては、昔からよく知る菓子メーカーだけに行方が気になります。特に、今回の騒動の発端である、重光家の次男、…

政治に関するニュースの問題について

最近は政治に関するニュースといえば、政治家の不祥事や失言問題さらには私生活のスキャンダルなどが騒がれるようになってきました。なぜこういった問題ばかりが取り上げられてしまうのかは疑問がありますが、それは私たち国民の意識の問題でもあるのです。 …

政治を考えることは経済を考えることにもなる

政治を考えることは経済を考えることにもなるということを最近は痛感します。ただ、最近は政治はそれだけではないということも分かってきた気もします。特に議員の不祥事というか失言が多く出てくるようなると、なかなか発言するのも難しいものだということ…

政治・経済のニュースって見ますか?

今や、家にテレビが無い家庭も増え、特に若者の一人暮らし世帯だとスマートフォンとパソコンはあってもテレビは無いというところも多いそうです。となると、新聞を取っていない家庭も圧倒的に増えていますので、ニュースを見るということを自主的にしないと…