2017-01-01から1年間の記事一覧

ニュースでこれからの経済や政治の行き先を考えよう

政治的なニュースが広く経済や世の中の情勢に影響を与えることは間違いありません。日本だけではなく、これは世界的な傾向にあると言えます。例えば、日本国内で政治的な悪いニュースがあったときには、株価の平均的な数値を示す日経平均株価も下落する傾向…

楽しみながら経済ニュースをチェック

経済ニュースというと、自分に関係ないものと思ってしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、意外と私たちの生活に近いものもたくさんあるのです。知っておくことでよりお得になったり、商品を選ぶうえでの基準ができたりという事もあるのです。ぜひ、…

ニュースを見て政治の方向性はわかりますか?

ニュースを見ていると、政治問題についてさまざまな報道が見られます。衆議院が解散して総選挙とか、新党を立ち上げるとか、報道の種類だけはたくさんあります。ですがたくさんの報道があったとしても、その報道の内容を一般市民が理解できるかというと別の…

ニュースによって変動する経済

ニュースと経済には、深い相関関係があります。情報化社会は高度化の一途をたどり、海外情勢も瞬時に入ってくるようになりました。それは世界各地にいる投資家の元にも届き、その活動にも影響を与えずにはいられません。たとえば有事が懸念される際には、よ…

バイアスがかかりがちな政治のニュース

政治のニュースを見ると、テレビ局、新聞社、雑誌など媒体によって、その報道の仕方が全く異なることがあります。同じ政治のニュースを取り扱いながら、その報道の仕方が180度異なるのは、どちらかがウソをついているのではないかと思うほど、全く違う取り上…

ニュースへの関心と経済について

世の中の出来事への関心と経済については密接な関係があると言われています。実際に世の中の出来事にほとんど関心を持たなかった人が、投資に取り組むようになってから様々な出来事に興味関心が向くようになったと言うのはよく聞かれる話です。投資は自分の…

ロッテの今後と「獄中経営」を目論む昭夫氏について

皆さんこんにちは。 ここ数回にわたり、世界の経済や政治について個人的に気になる問題を考察していきましたが、やはり「ロッテ」のお家問題に関しては、昔からよく知る菓子メーカーだけに行方が気になります。特に、今回の騒動の発端である、重光家の次男、…

政治に関するニュースの問題について

最近は政治に関するニュースといえば、政治家の不祥事や失言問題さらには私生活のスキャンダルなどが騒がれるようになってきました。なぜこういった問題ばかりが取り上げられてしまうのかは疑問がありますが、それは私たち国民の意識の問題でもあるのです。 …

政治を考えることは経済を考えることにもなる

政治を考えることは経済を考えることにもなるということを最近は痛感します。ただ、最近は政治はそれだけではないということも分かってきた気もします。特に議員の不祥事というか失言が多く出てくるようなると、なかなか発言するのも難しいものだということ…

政治・経済のニュースって見ますか?

今や、家にテレビが無い家庭も増え、特に若者の一人暮らし世帯だとスマートフォンとパソコンはあってもテレビは無いというところも多いそうです。となると、新聞を取っていない家庭も圧倒的に増えていますので、ニュースを見るということを自主的にしないと…

経済ニュースで話題になったビットコインの分裂問題

最近、経済ニュースなどで頻繁に取り上げられるのが仮想通貨ビットコインに関する話題です。 2017年8月1日を迎える数日前からは、ビットコインの分裂騒動に注目が集まりました。ビットコインのシステムを担う複数の関係者がシステム更新の方針を巡って対立し…

政治ニュースの読み解き方について

近年、メディアリテラシーという言葉が話題になっていますが、政治ニュースはそのメディアリテラシーが特に求められるコンテンツです。メディアリテラシーを持ってしっかり読み解けば、政治ニュースの実像に辿り着く事ができるでしょう。 まず、メディアリテ…

新聞と雑誌の多読で政治と経済に詳しくなる

政治や経済を詳細に知るために、新聞や雑誌を読むことは大切です。そして、詳細にニュースをチェックして多角的に知るためには、何誌か新聞や雑誌を購読して、読んでいくことが必要です。 新聞や雑誌では、各紙の政治的なスタンスが違うことが多く、同じニュ…

政治の世界での出来事が経済界に与える影響

政界で生じる様々な出来事は、日々のニュースでも詳しく報じられます。国民が関心を持つと思われる出来事、また国一人一人の生活に少なからず影響を与えると考えられる出来事はとりわけ大きく報じられます。 政府の経済政策が特定の業界また企業に大きな影響…

ロッテ、兄弟喧嘩の行方

皆さんこんにちは。 暑くなったり寒くなったり不安定な天気が続いていますね。寒暖差で少し風邪っぽい最近です。 前回書きましたロッテのお家問題について気になって動向を追っているんですが、その渦中の二人である重光昭夫・現ロッテグループ会長と重光宏…

政治や経済のニュースを知り賢く人生を生き抜こう

日々日常を生きていく中で、ニュースに全く触れずに生きていく事は難しいでしょう。 全くニュース番組も新聞も、インターネット上でさえニュース記事を見る事は無い、という人はほとんどいないと言っても過言ではありません。 事件事故はもちろん、天気予報…

密接に関係しあう、政治と経済

政治と経済は密接な関係にあります。 最近では、2012年に誕生したアベノミクスがその関係を顕著に表しています。 アベノミクスとは、安倍晋三内閣とエコノミクスとをかけ合わせた造語で、アメリカのレーガノミクスにちなんでいます。 安倍政権は、「デフレか…

政治と経済は密接な関係にある

政治において、経済対策を積極的に行うべきだというニュースを時折見かけますが、その割に成果として結びついていないのではないかという見方があります。この場合、すぐに成果を出すというよりは、政治家は経済について真剣に考えていますというポーズが重…

政治のニュースは広く浅く読むのか、深く読むのか

ニュースの見方には、広く浅く様々な情報に触れ時代の流れを知る方法と、一つの情報を深く読むことでその背景を知る方法とがあります。ファッションやグルメ、レジャーといった趣味嗜好を扱う情報は広く浅く知ることで、最適な商品やサービスに出会えます。 …

経済の由来と景気のメカニズム

経済という言葉の語源は経世済民という言葉と言われています。 経世済民には世を治めて民を良くするという意味があります。経済という言葉を平たく言えば主にお金の流れを良くして人々にとって良い状態を作ろうという意味に解釈できます。 経済を語る上で必…

大人になったら「経済」に興味を持つべきか

いわゆる「普通の大人」とは、社会に出て自立した生活を送っている大人のことを指します。もっとも、ここ最近は年齢を重ねても両親と同居し、家事の一切をすることなく甘えた生活をしている(年齢的に)大人もたくさんいます。とはいえ、これ自体が良いとか…

政治のアンバランスを作ってしまうマスコミ

政治はいつの時代も、国の根幹を支える大事なテーマです。日本人の間ではイマイチ関心が低いようですが、とてもとても大事な話題と言えます。マスコミは挙って政治家を批判しますが、それは巡り巡って国民の投票行動を批判する事になります。日本のような民…

政治が経済に及ぼす影響について

日本の経済にとって政治が及ぼす影響は計り知れません。 ここ数年を見てみても、民主党政権時代には数多くの失策によって経済は極端に低迷しました。 これに代わった自民党政権では、一気に経済は回復基調に乗って、株価も非常に高い水準にあり、上場企業の…

日本の経済が今後良くなる可能性は?

人が生きていくには仕事をしてものを作り出し、それを消費者に売って儲けを得られるようにしなければなりませんが、儲けを得られた側も必要なものや欲しいものを入手しますから、消費者の立場にもなります。これが経済の仕組みで、どちらのバランスに偏って…

長期的には衰退していく日本経済

現在、日本経済は一時期の苦境を抜け出したようにも思われます。上場企業の利益は史上最高を記録しましたし、世間では人手不足が深刻で、完全雇用に近い状態が発生しています。これだけ見ると、日本の経済状態は、再び登って行くのではないかとも思われます…

消費税増税や国の借金を巡る経済問題への感想

日本国内おいて、経済問題を語る事はどこかタブー視されている気がしてなりません。経済学や経営学なども、他の分野に比べてどこか蔑ろにされている感があります。元々日本人はお金をあまり良くないものだと見る風潮が強い気がします。それと関連しているの…

経済指標から何を読み取るか

経済に関するニュースはいくらか学習した経験がないと分かり辛い面があります。 新聞などで専門用語が次々に出てくると概略は掴めても真意は理解できないと悩む方もいるでしょう。 ただ経済は大きな流れさえ把握していれば心配いりません。 年間にさまざまな…

政治や経済

皆さんこんにちは。 今回も国際的な政治や経済について気になる件に触れていきたいと思います。 まずは北朝鮮のミサイル発射について。 北朝鮮はなぜこのタイミングで弾道ミサイルを発射したのか。韓国で発足したばかりの文在寅(ムンジェイン)政権を圧迫し…

日本の政治は安定している

日本の政治は、他の国にくらべて比較的安定しています。 政治の安定は国民の生活のしやすさにつながるので、これは歓迎すべき傾向です。 国内の動乱が続いている国もあります。特に中近東では、安定してない国が多くなっています。そのようなところでは、内…

政治に関心を持つことは大切

日本では芸能人が政治のことを話すことはあまりありませんが、海外では全く逆です。どんどん自分の主張をしています。本来は、家庭でも話をしたほうが良いことです。日本では、あまり家庭でも友人同士でも議論を交わさないことが多いので、関心を持たない人…