日本におけるブラックフライデーの経済効果

ブラックフライデーは、アメリカで毎年行われている年末商戦をかけた一大セールです。11月の第4金曜日に行われます。11月の第4木曜日は、アメリカで感謝祭が行われるため祝日になり、土日に挟まれた金曜日も休みになるケースが多くなっています。そのため、…

韓国ロッテの免税店が危機!?

あっという間に12月です。今年も残すところあと少し。師走というだけあり忙しい人が多いと思いますが、ニュースはこれまでと変わりなくしっかり見ていきたいと思います。 「パク・クネ表免税店」、いたずらっ子された事情 ロッテ・ハンファ・斗山の「免税店…

増税とオリンピック特需の終了による日本経済への影響

ここ数年において、政府の見解では日本経済は緩やかに回復しているとの判断を下しています。確かに、2020年の東京オリンピックを控えて景気が回復傾向にあると感じた人もいるのではないでしょうか。しかし、2020年のオリンピックが終了した後の 日本経済は衰…

ラグビーワールドカップの経済効果はかなり大きい!?

9月20日から11月2日まで行われているラグビーワールドカップは、日本国内はもちろんですが、世界各地からラグビーファンが足を運んで観戦しています。大会の組織委員会では、経済効果が4,372億円にも上ると試算しているのです。日本代表が強豪チームに勝つこ…

ついに増税!PayPay決済をしてみた感想

10月に入り、ついに消費税が10%に増税されました。PayPayを利用して実際に買い物をしてみたのですが、利用するのとしないのではお得感が全く違いますね! レシートやPayPayのアプリからどれだけキャッシュバックされたかが確認できるのですが、1度のキャッ…

増税が日本経済に与える影響とは?

いよいよ10月から消費税が10%に引き上げられました。この増税によって日本の景気はどのように変化していくのでしょうか。今回の増税は、平成26年4月に税率が8%になってから5年後の増税となります。2%程度の増税ということで、前回よりも少ない増税幅ではあ…

増税後はキャッシュレス決済が遥かにお得

いよいよ10月1日から消費税が8%から10%に変わりますね。軽減税率が適応されない商品・サービスは2%の増税となるので、商品を買い溜めした人や高額エステなどに駆け込んだ人が多かったのではないでしょうか?しかし、今回消費税が増えるにつれ、今までの増…

ZOZOのカリスマ創業者が電撃退任?!

ここ最近、世間を騒がせた経済ニュースと言えば、やはり大手アパレルECであったZOZOを創業したカリスマ経営者としても知られている前澤友作氏が電撃退任をしたニュースではないでしょうか?経済ニュースにはあまり興味がない人にとっても、このニュースは衝…

外食よりもお得と噂の今年のおせち商戦

百貨店で毎年行われているおせち商戦。松屋と高島屋では、今月2日に報道陣向けの内覧会を開きました。そごう・西武では、おせちに関する詳細を発表し、10月から税率が10%に上がる外食よりも、おせちのお得感を各社は主張。 松屋はお得で華やかに家族で楽し…

韓国をホワイト国から除外するとどのような影響が出るのか?

日本は今月の頭に、「輸出貿易管理令の一部を改正する政令」を公布し、28日に発行しました。これによって、韓国は日本における輸出手続きを簡略化できる優遇国である「グループA」(ホワイト国)から正式に除外されたのです。改正されると、日本企業が韓国へ…

老後2000万円という年金騒動はどのような思惑があるのか

ここ最近、日本経済のニュースで大きく世間を賑わせたのは、年金問題なのではないかと思います。 記憶に新しいとも思いますが、金融庁からの報告書で老後資金が年金とは別で2000万円もの貯蓄が必要だとされているのです。 これをまた金融担当大臣である麻生…

ロッテのお家騒動と日韓問題について

株式会社ロッテが韓国と密接な関係にあることをご存知でしょうか? ロッテの創業者は韓国出身で、世界的に事業を展開している中でも韓国では積極的な投資が行われているそうです。 そんなロッテに関する韓国の記事を紹介します。 “「韓日関係の悪化で大変な…

東京オリンピック後の日本経済はどうなるのか?

2020年には東京オリンピックが開催されます。 オリンピックの開催によって良い経済効果もあると考えられていますが、オリンピック後の日本経済に警告を慣らすアナリストもいるのです。 今回は、オリンピック後の日本経済がどうなっていくのか予想してみるこ…

今後の日本経済は不況まっしぐら?

今の日本の経済は、2012年から始動しているアベノミクスという経済政策の上に成り立っています。 アベノミクスでは女性が社会で活躍できる機会を推進したり、高齢者の雇用を拡大したりと少しずつではありますが、GDPもプラスで成長しているのです。 しかし、…

日本経済が低迷している背景

バブル崩壊後の日本は、経済を立て直すために様々な対策を行ってきましたが、十分な効果が得られていないのが現状です。 その理由としては、日本の経済が制度疲労に陥っているからだと考えられています。 複数の下請け構造や中間詐取によるビジネスが多くあ…

経済効果まとめ

今まで色々な経済効果について書いてきましたが、ここで一度初心に戻って「経済効果とは何か」をご紹介します。 経済効果とは、新しく需要が発生することにより、連鎖的に生産が誘発されることを示します。 例えば、ある会社が新しい機械が造れば、部品やプ…

日本が取り組むべき政治課題とは?

令和という新しい時代に突入し、日本は変化をしていかなければいけない時代へと突入したと考える人も一定数います。 今回は、日本が令和時代に取り組むべき政治課題にはどのようなものがあるのか見ていくことにしましょう。 1つ目は、人口減少や少子高齢化を…

元号改正による経済効果はどのくらい?

5月から新元号「令和」の時代がスタートしました。 この新元号への改正による経済効果はどのくらいなのでしょうか。 関西大学の教授による経済効果の予想は、影響を与える範囲が広いことから、なかなか予測するのが難しいと言われています。 しかし、今回の…

東京オリンピックの規模から分かる経済効果

2020年には、東京オリンピックが開催されます。 オリンピックの開催は、経済にも影響を与えます。 今回は、1964年の東京オリンピックと2020年の東京オリンピックの経済効果について比較してみましょう。 2020年の東京オリンピックは、運営の経費がおよそ2,80…

今後の日本経済はどうなる?

テレビなどで報道されている日本の経済は、16年半ぶりのプラス成長となっています。 数字だけでみると、確かにプラス成長に転じているのかもしれませんが、国民目線ではそれほどプラスに転じているとは感じられないのが現状です。 今回のプラス成長は、外需…

改元は経済にどのような影響を与えるのか

2019年5月1日から新元号になります。 改元による経済の影響というものはどのくらいあるのでしょうか? 今回は、改元が日本経済にどのような影響を与えるのかを考えていくことにしましょう。 今回の改元は、生前退位ということで世間は祝賀ムードの包まれるの…

消費税増税による企業への影響

2019年10月に消費税が10%へと引き上げられます。 このことによって企業にはどのような影響があるのでしょうか。 消費税の増税は、普段の生活に大きく影響してくるものではありますが、企業にとっても少ながらず影響が出てきます。 日本で消費税が導入されて…

米朝関係の変化は日本にどのような影響をもたらすのか

近年、米朝関係が大きな変化を迎えようとしています。 メディアでも報道されているので、耳にしたことがあるという人も少なくないはずです。 そこで今回は、米朝関係の変化が日本にもたらす影響について見ていきましょう。 2018年の米朝首脳会談では、「朝鮮…

東京オリンピックの「経済効果予測」はおかしい

皆さんは、東京オリンピックを開催することで日本経済にはどのような影響が出てくると思いますか? 実は、東京オリンピックに期待される経済効果の予測はばらばらなのです。 東京都や民間のシンクタンクによれば、およそ7兆円~32兆円という途方も無いような…

企業のお家騒動

本来「お家騒動」とは、江戸時代にお殿様の跡継ぎを巡る内紛を指しましたが 現代では企業や会社組織の後継者争いや主導権争いを意味します。 大企業、特に上場企業のお家騒動になると役員や株主、取引先などの利害関係者が多くなるため、 ドロドロの内紛劇が…

政治・経済に関するニュースのススメ

政治や経済のニュースって、難しそうでテレビで流れていてもよくわからなかったり、見ようとしなかったりすることが多いのではないかと思います。 最近では、インターネットの普及によりそもそもテレビを見ないなんて人も増えてきました。 スマホやパソコン…

2020年に日本経済に危機が!?

現在、日本経済は衰退しつつあります。 ここ最近の日本経済は、外需主導で何とかなっているという状況で、国民の暮らしに関係がある内需は冷え込んでいます。 日本経済はマイナス成長になっていて、良くなったとしても横ばいな状態です。 つまり、プラスな成…

軽減税率のメリットとデメリット

2019年10月から消費税が10%に増税されます。 日本の消費税は、1989年に3%の税率で始まりましたが、その後1997年には5%になり2014年には現行の8%となりました。 当初の予定は、2015年の10月に消費税10%へと引き上げられる予定でしたが、景気回復が思うように…

アベノミクスで貧しくなる?

2013年からアベノミクスが始まりました。 アベノミクスによって、日本の経済はうまく回るようになったのでしょうか。 実は、アベノミクスの影響によって賃金が下がっているのが現状です。 なぜ賃金が下がってしまうのかというと、輸入品の価格が上昇してしま…

これから政治を学びたい人はこの本を読もう

政治や経済について学びたいと思った時に、何から勉強したらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、これから政治を学びたいと考えている人におすすめの本を紹介しましょう。 政治の基礎から学びたいという方におすすめな本…