消費税増税による企業への影響

2019年10月に消費税が10%へと引き上げられます。
このことによって企業にはどのような影響があるのでしょうか。
消費税の増税は、普段の生活に大きく影響してくるものではありますが、企業にとっても少ながらず影響が出てきます。
日本で消費税が導入されてから30年間で3度目の増税となっています。
消費税は、消費者が商品の購入やサービスを受ける時に支払い税金のことで基本的には消費者が企業に支払います。
消費税は企業が消費者に変わりまとめて国に支払っていますが、消費税の負担が増えることで、商品の購入やサービスの提供を控えるなど、国民の生活はもちろん、企業にとっても大きな影響ができる子tは避けられないでしょう。
個人事業主などでは、条件を満たすことで消費税が免除される場合もあります。
こうした事業主であれば、さほど影響はないかもしれませんが、実際には消費税を納めることになる企業の方が圧倒的に多いです。
増税前に起こる駆け込み需要などの影響によって、一時的に売り上げが伸びたとしても、増税後に需要が低下してしまっては、企業の経営にも響いてしまいます。
この駆け込み需要などを減らす対策として、政府は軽減税率の導入を行うことにななっています。
しかし、この軽減税率においては、その内容を熟知する必要があり企業側としてもしっかり対応できる体制を作ることが重要です。
帳簿一つ取っても、複数の税率に合わせて記載するなど会計ソフトやシステム変更なども行わなければなりません。
今後消費税増税までの期間は、企業にとってもかなりの負担となるので、早めに対策をとる必要がありそうです。