政治は多くの人が関心を持つことで変えられる

政治は多くの人が関心を持つことで変えられるものだ。今はネットという誰もが情報発信をすることが出来るツールがあるので、自分の意見をネットを利用して世間に伝えることが出来るのだ。つまり、政治を変えていくことが本当に出来るようになったということだ。政治を変えることが出来れば経済活動を活発化させることもできるわけで、自分たちの生活を変えていくことも出来ることになるのだ。
大切なことは興味を持つことだ。興味を持つことで、さまざまなことに対して意見を持つことが出来るようになるのだ。まずはニュースを見ていけば世間の動きが見えてくることになるので、まずはじっくりと情報収集から始めるといいわけだ。大切なことは多くの情報を多角的に収集することで、一つの情報媒体に頼らないようにすることが大切だ。これによって見方が偏ることを防ぐことが出来るのだ。これまではテレビというメディアしかなかったので、これに情報源を頼る以外になかったが、今はネットという巨大な情報ツールがあるのでこれを駆使することが大切だ。テレビや新聞は公平中立をうたっているものの、実際はかなり偏向していることがあるのだ。それはネットを見ているとよくわかるものだ。何しろ、同じ情報がネットとテレビでは全く違うように流されるのだ。そうした時に、何を情報源として重視するのかは自分が判断するしかないのだ。これまではテレビと新聞しかなかったので、それを信じるしかなかったわけだが、それでは完全に偏った情報という事になってしまうのだ。
特に大切なのは経済に関するニュースといってもいいだろう。というのは自分たちにもこれは関わってくることになることだからだ。例えばTPP問題などをテレビは大げさに報道して日本が終るかのごとき報道をするようなところもあったわけだが、今になればアメリカは撤退するという状況となり、これからどうするのか報道すらされないというような状況になってきているのだ。つまり、単なるブームとして報道が扱っていたことがわかるのだ。本当に自分たちに必要な情報なのかどうかを考えないでメディアは報道することが多いので、その影響力など考えて自分が必要とする情報を取得する必要があるのだ。そのためには、ネットを利用して多角的な情報を取得するしかないのだ。そして自分で考えるようにするしかないのだ。多くの情報があるわけだから、その中で何が大切なことを言っているのかを見極める力が求められることになっているのだ。