韓国ロッテ、経済ニュース

以前にも記事に書きましたが、韓国ロッテのお家騒動についてブログで書きました。
その後、大きな展開があったそうです。

韓国ロッテ会長である重光昭夫氏は在宅起訴されていたのですが、なんと判決で有罪判決となりました。
「ロッテ会長に有罪判決」
https://mainichi.jp/articles/20171223/k00/00m/030/102000c

一部罪を認めているようですが、まだまだ裁判は続きそうです。

日本としては、大財閥と言うべき韓国ロッテの、しかも会長に有罪は判決が下るというのは大変驚くべき結果です。
しかし実際は、会長職をそのまま続けているようですし、例え実刑が下っている間も獄中経営で会長職は辞さないという様子だそうです。

日本の感覚からすると、全く理解できませんが、裁判が行われているのは韓国です。
もしかすると、他の韓国大手企業のように獄中経営は当たり前?なのかもしれませんね。
日本では特に大きな経済ニュースとはなっていませんが、韓国ではどうなのでしょうか。そうしたらことも知っていきたいですね。


こうした韓国ロッテの記事はもちろん、私は経済ニュースを見るのを楽しみにしています。
「経済ニュース」と人は聞くと、自分に関係ないもの…と思ってしまう方も多いと思います。しかし、意外と私たちの生活に近いものもたくさんあるのです。

経済ニュースには各会社の新商品情報も載っています。
新商品情報を見ていると、季節を感じることができます。これから買いたいな~、という商品も紹介されています。
主婦の方でしたら、新商品情報を見るのが好きな方も多いと思います。女性は新しい商品、好きな方は多いですからね。

また最近では株式投資を始める方も多いようで、そうした方に経済ニュースは社会の動きをいち早くチェックできるツールとして役に立っています。
これまで無名だった企業が急に大きく成長することもありますから、知っておくと大きなポイントとなります。

新聞や経済情報などもネットニュースで手軽にスマホなどから見られるようになりました。
色々な情報を得ることは自身の教養を深めると共に、他人との会話も豊かに運ぶことができます。そうすることで豊かな人間関係を構築することができるでしょう。